So-net無料ブログ作成
検索選択
ハード系 ブログトップ
前の10件 | -

VAIOの調子が。。。 [ハード系]

 SONYのVAIO S11なのだが、本日Bluetoothが死んでいるのに気が付いた。なぜ???と思っていたが、一番厄介なのがマウス。タッチパットめんどくさー。で結構マウスも持っていたような気がするのだが、優先のマウスが1つもない。。。ワイヤレスもあったと思ったが行方不明。とにかく我が家にはBluetoothのマウスしか残っていない。。。メルコのマウスはどこいったんだ?。無線だったが、コネクトエラーを起こすと再起不能という恐ろしい裏技を持っていたのでお蔵入りさせたはずなのだが。。。。


 意外とマウスが無いと不便だなぁ。まぁこのVAIOはタッチパネルなので画面を触ればスクロールとかできるんだけどね。ただ画面が汚れるのでそれはしないのだが。。。


 でいろいろ調べてみると、Bluetoothのドライバが変わったようで、それが起因しているよう。でさらに問題なのが、SONYのVAIOとしてサポートがなされるのかなぁ?。VAIOのVAIOは結構パッチが出ているようなのだが。。。8.1に戻すかなぁ。。。で10モデルをGETかなぁ。。。もう予算がない。。。


 やっぱアップデートOSはだめだなぁ。。。つかwindows osと決別するためにmacユーザになったんだがなぁ。。。GO LIVEだけなのよ。使いたいのは。


 金目の話でいうとスバルだよ。まったく回答がないぞ。どうなってんだ。高々300千円ぐらいさっさと払えと言いたいわ。会社の先輩にスバリストがいたので、一連の状況を話すと「マジで?そんなことあったこともないわ」と言われ。。。あんまり頭にきているので、車を引き取るか、報告書店舗に張り付けろと2択を突き付けているといったら「お前ってそんなに悪だっけ?」と言われw。


 「確かに3回までだよねぇ」と同意ももらったので、そんなに悪いことをしている印象もないのだがw。


 いやぁ、次の車を何にするか、考えるのが楽しい。しかしあまり選択肢もないのも確か。やっぱここは当初予定通り86で勝負に出るかなぁ。C-HRは納車まで時間かかりそうだし。また連休でディーラー回ってみようっと。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VAIO Wパワーアップ計画第2弾。。。 [ハード系]

 珍しく夕方からお出かけ。ヨドバシを目指す。SSDでも買いに行こうと思い寄ってみるが、ほしい120GBは売り切れ。じゃぁドスパラだと思い出かけてGETして帰る。


  • 機材/インテル Boxed SSD 530 Series 120GB
  • 機材/Sculpt Mobile Mouse ブルー ブラック 43U-00016

 どうしてもSSDが欲しかったし。VAIO Wをパワーアップするにはどうしても必要なパーツだったし。


 で深夜からWのアップデートを始める。XP入れて、7入れて、VAIOのパッチをインストール中。これで、Win7の終焉まで戦えるはず。これで各部屋にPCを配備することができるんで、家内の運用がだいぶ楽になるかなぁ。


 これでVAIO Wのパワーアップは終わる。これ以上しようがないからね。PCもなんだかんだいっても10年はもってほしいよね。使い続けられる限り使いたいと思うし。そう思うとSRXは寂しい限りだな。もうMSのOSは走らんだろうなぁ。。。


 忘れてた。ヨドバシでGETしたCDがあった。


CD/COLORFUL POP (ALBUM+DVD) (初回生産限定盤) [CD+DVD, Limited Edition]


 YMOのRYDEENをカバーしてるのもあって。歌詞までつけてカバーだからね。気になる。。。ってことで購入。衝動買いですねW。


 で夜はMOVEもDVDでも見ながらWのセットアップ。SONYのパッチもあててセットアップは完了したが、体感的にかなり早いぞ。なんかいいマシンになって生まれ変わった感じ。HDDの容量すら減ってしまったが、それを補う感じのスピードアップ。いい感じかも。明日はソフトのインストールだな。


 しっかし、VAIO PROのバックライトキーボード、いいね。暗闇でかなり打ち込みやすい。MSもマウスも設定して、かなりいい感じになってきたぞ。あとは専用のキーボードカバーがあればいうことなしなんだがなぁ。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

VAIO Wを使い続けるべく。。。 [ハード系]

 土曜日は安室の20thLIVE、ターミネーター2と4を見て寝てしまった。久々T2を見たが、やっぱおもろいわ。見ごたえある。特別編を見たので、見慣れないシーンが多かったな。で勢いあまってT4へ。T3は我が家にはDVDしかないからなぁ。シュワちゃん見たかったけど、CGで出てくるT4でもいっかと。で何やっても審判の日は避けられないと。溶鉱炉で解けたT-800の最後がなんとも。。。まぁ人気シリーズだからしょうがないか(この間Wにパッチをあて続けていたし)。


 日曜は、とりあえずAmazonでメモリを発注したおいた。届いてから載せ変えてみようっと。今日は出かけて精密ドライバとかを仕入れに百均へ。人多かったなぁ。


 でMSのマウスもBluetooth製品が少なくなったし。今NETBOOKMouse5000を使っているけど、もう1個欲しいと思って探しても見当たらんし。AmazonじゃMSマウスはプレミアだし。。。


 Wをメンテしならが気づいたのだが、ゴム足が1個ない。ふむ。。。まったく気づかなかった。で代わりのゴム足でも探しにいったんだが、いいのないなぁ。ちょっとSONYに連絡してみるか。


 そのWだが、とりあえずWindows7にしたものの、Windowsアップデートが不調。ダウンロードファイルにSP1のファイルが指定されいたのが原因のよう。なんか先にパッチあてないとだめみたいで。SP1を外してアップデートしたらうまくいったし。


 しっかし、メモリの使用率は高い。HDDにスワップしまくりなんだろうなぁ。。。ってことはHDDがやられるか?という心配もある。メモリ増設してSSDへの換装計画を発動する?。しっかし、このWにそこまで金をかけるかが疑問。


 Wを購入したのが、2009年8月。5年目に突入してたんだなぁ。そんな長く使ってない気がしてたけど。


 記事を書いてる間、Wにパッチあて続けているが、どうしてもSP1のダウンロードができん。残すパッチはこれだけなんだが。。。でWebで調べてみると、いろいろトラブルがあるようで。。。いい加減にしろMSめ。


 。。。と思ったら、インストールできる状態になった。なんで?。まぁ今日はこのまま寝てしまおう。VAIO PROに触ってないなぁ、今日は。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Win7稼動開始。。。 [ハード系]

 とりあえずWin7のセットアップが終わった。XPとデュアルブートにしてあるけど。課題はスキャナとWebカメラですけどねぇ。で今日はイスカンダルを目指すため、歩いてお出かけ。


  • 機材/BUFFALO Webカメラ
  • 本/Windows 7 上級マニュアル

 をGETして帰ってきた。カメラは マイク内臓型を買ってみたが、いまひとつ集音できていない感じ。。。


 で久々にOS関連の本を買った気がする。Win95はリソースキットとか買ってみたが、それ以降は全く買った記憶がない。あぁXPは入門本を買ったが読んでない。つか使うタイミングがなかった。


 で思い出せないんだが、2000にしろXPにしろ、どうやって使い方を覚えたか?ってこと。なんとなく使い方を覚えていったかなぁ?。ただなんとなく使いたい機能のあたりはついていたかな。それで使い方がわかっていったと思う。あとはWebで調べたりとかできるしね。週刊アスキーとかも有効でしたw。


 ただこの7だけはさっぱり。。。入れたはいいが使い方がさっぱり。。。マイドキュメントの概念もかなり変わってるし。こりゃ手に負えん、と思って解説本を探していたら、一番マニアックなやつが、これだったので、まいっかなぁと思いGET。ちらみするとかゆいところに手が届く感じです。


 で読んだ感じ、64Bitにすればよかったかなぁと後悔が。。。メモリもつんでXPモードを使えるようにすれば、デュアルブートにしなくてもよいか?。XPモードを使うためには最低2GBのメモリが必要との記事があったんでねぇ。


 しかし。。。アップグレード版の7は本体にXP XP2以上が入ってないとインストールできないんだよなぁ。。。ここがスーパーめんどくさい。まぁしばらく32Bitで使い続けるかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

windows7と格闘するが。。。 [ハード系]

 いやぁ、ようわからんぞ、win7。XPまでのDOSライクなインストール画面じゃないし、パーテーションの切り方も悩みました。でとっととインストールはできたのですが、さっぱり。。。ぐおぉ~と叫ぶくらい扱い方がわからん。。。まぁいろいろ覚えていこうかねぇと思っておりましたが。。。PCに問題発生。


 つかね、購入時からどうも不調だなぁと思っていたわけ。まぁXPのSP2メディアを自分で作ったりしてインストールしたから、それが問題かなぁと。でwin7にすると問題解決するかなぁと思っていたらそうでは無かった。どうもハードのどこかに原因があるようだ。


 ドスパラマシンなのだが、はっきり言って、もう買わねぇ~。アフォみたいな仕様に頭来たんだよねぇ。いや、キーボードがなぜPS2なのか?と疑問に思っていたわけ。こんなデフォなキーボード使えるかと思って、いつも使っているUSBキーボードを繋いでインストールしてたさぁ。でインストールの最後、マザーのパッチを当てたら、USBを全部殺しやがった。マウスもキーボードもUSB、結局リセットボタン押しかなかった。。。ありえんよ、実際。。。MSIのマザーかな?。まぁ安いだけのことはあったわ<ドスパラ。


 次からはメーカー品だ。もうショップモデルは二度と買わん。特にドスパラはね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ベンチ測定。。。 [ハード系]

 久々hdbenchで遊んでみた。以下その結果


VAIO SRX PIII900 1024×768





VAIO W Atom1.66 1366×768



ネットブックとは言えだいぶ早くなってるなぁ。しかも値段は当時のものと比べものにならんけど。




デスクトップ(ドスパラ) C2D 1920×1200



まぁさすがデスクトップですな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

HDDフル状態。。。 [ハード系]

 いろいろ録り溜めているとHDDが満タン状態に近い。1.3TBで運用中ですが(3台ね)。VARDIAの300GBは痛い。これが600あればなぁ。でDIGAに保存中の名探偵ホームズをダビング中。犬のやつね。


 広川太一郎さんの声を聴くと切ないのぉ。。。お亡くなりになったのがホント残念で。あの軽快な声、好きなんだけど。Mr.BOOとかね。007も当ててたかな?。


 このホームズ、不要なところは全CUTしたかと思いきや、10話ぐらいから全く未編集状態。せっせと切ってチャプター打ってと苦労してましたが、途中リタイア。


 でVARDIAはアンフェアをダビング。SP版までムーブして力尽きる。。。まぁおかげでだいぶ空きが確保できましたがね。で今日のF1、明日のCHANGEでまた空きが減る。。。何気に関根勤の5ミニッツパフォーマンスとかもボディブローのように効いてますね。とりあえずすべてのレコーダーは1TBを基本にして欲しいわ。


 あと薔薇のない花屋も11話残ってるけどねぇ。。。これをSDか4倍Hi-VisionかでDVDに焼くか迷い中。4倍の場合はPanaだなぁ。東芝だと4倍で録画しても、このハードが壊れれば再生出来なくなるし。でも4倍は互換がなさ過ぎるので使用をかなり躊躇しております。Panaは製品を使い続ける限り再生は出来るが、東芝はなぁ。。。VARDIA A301がお亡くなりになったらどうしようもないよね、こればっかりは。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

VARDIAバージョンアップ。。。 [ハード系]

 告知されてたVARDIA A301のバージョンアップが実施されてた。今までTS→TSE変換をダビング時にしかできなかったが、このたびリアルタイムで録画できるようになっておりました。で早速アンフェアの録画を開始。


 録画モードは10で録画。HD DVD-Rに3時間録画できるモードなので1話5GBって感じですかな?。まぁ特に破綻は無いような映像。いちおー90インチ程度で見てます。まぁHDDが300GBだからなぁ。。。このなんちゃってHi-Visionモードは活用するしか無いだろうなぁ。


 でアンフェア、初めてじっくり見るが、意外と面白いかも。再放送が終わったあとも映画があるようなのでとりあえず全録画ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HD DVD終焉確定。。。 [ハード系]

 遂に東芝自身から発表がありましたね。

 。。。なんか夕方読んだ内容と変わったみたいな気がする。当初は【複数の規格が併存することによる次世代DVD市場や消費者への影響でも問題がある。よってHD DVD事業を終息させることを決定した】(from AV Watch)という文言が東芝のサイトにもあった気がしたが。夜見ると内容が穏やかになってる印象を受けた。

 でこの文言読んでかなりムカついたんだよなぁ。そもそも規格を乱立したのは彼らだと思うんだが。当初、松下、sonyもだいぶ東芝に歩み寄っていった経緯があったと思うんだけどねぇ。まぁこの辺はAV Watchを読んでもらえるとよくわかると思いますが。

 ブルレイにも参入するつもりは無いようですし。今後東芝のレコーダはどういう方向に向かうんだろう?。今後ブルレイの普及率が上がって値段がこなれてきたら。。。次世代仕様でないレコーダでどこまで勝負できるのか?。パイオニアみたいになっちゃうぞ。

 そうそう、今日ヨドで東芝のカタログもらってきたさぁ。すると2008年1月版になってて、HD-DVDレコには【在庫希少】の文字が。。。07年12月版にはA600/300しか記載されてなかったんだよねぇ。。。

 まぁいづれにせよ、また規格が消滅することには変わりない。NECのレコーダより長生きでしたけどね(^^ゞ。Giga StationというNEC独自のレコーダが存在したんですよ。パイオニアがDVDレコーダ1号機を出す直前に発売されたけど、一瞬で店頭から姿を消した。メディアももう見たこと無い。。。

 消えていった規格か。。。ベータ、VHD、LD、8mmビデオ。。。やばそうなところで、DAT、VHS、MDってところ?。カセットテープは長寿だねぇ。。。でVHD以外は所有してます。。。8mmは不動。。。ゲームではサターン、ドリキャス、PCエンジン、PC-FX、3DO、ネオジオ。。。ファミコンも最近かな?生産完了だったし。振り返ると消えた規格って多いね。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

HD DVD終焉。。。? [ハード系]

 東芝が遂に検討に入った模様ですね。

 【決定した事実は無い】とおっしゃってますが、まぁすっぱ抜かれるってことは、撤退は事実でしょう。あとは正式発表するだけって感じかな?。

 とわいえ、先日A301をGETしたばかりなんだが。。。パッケージもベクシルしか持って無いから、まぁダメージは無いけどね。いやぁ、こんなに早く白旗が揚がるとは思わなかったなぁ、実際。

 で、パラマウントはどうするつもりか?。ブルレイから撤退しておいて、再参入。。。だろうね。もちろん歓迎しますが。それから東芝もブルレイに参入して欲しい。HDとコンパチで。それぐらいやってくれないとHD DVDユーザーは納得しないんじゃないかなぁ?。なんか最強なブルレイマシンを作ってくれそうな予感はしております。

 その昔、ベータvsVHSも何年戦い続けたんだろう?(ちなみにベータユーザ(^^ゞ)。それからLD vs VHDも(当然LDユーザ(^^)v)。余計。。。とは言わんが、フォーマット戦争には泣かされ続けたんだが。まぁ早々に(2年半ぐらいらしいが)決着が付くのはいいこっちゃ。これで我が家のVARDIAはDVD録画専用で確定だな。

 そのVARDIA A301であるが、D端子でプロジェクターにつないでおります。がしかし。。。なんで720pなんだろう?。1080iで出力されてもいいのに。。。HDMIでつながないと1080iにならんのかなぁ。かなり謎が残ってます。HD DVDを再生すればとりあえず1080iになるのか?。ふむ。。。マニュアル読むかぁ。。。なんかいちいち解像度制限の確認メッセージが出るの、うざいな。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - ハード系 ブログトップ