So-net無料ブログ作成

休みぃ。。。 [自動車]

 休日出勤がかさんだ10月11月。。。失効しそうな代休があったので今日使った。休まないと残業が一挙に増えてしまうという恐ろしい事態に。。。会社の残業時間の限界値を突破しそうな勢いなのでね。ここは休んで調整っと。。。


 でちょっち86でお出かけぇ。いい具合に汚れてる。。。あぁ洗車したい。。。むむむ。。。白菜が高い。。。鍋ができないなぁ。。。まぁナフコ、ニトリ、スーパーとハシゴしていたわけで。ナフコでポリタン、コスモスで酒と定番の買い物。あとは灯油をGETするだけ。


 ファンヒーター1台壊れたんだよねぇ。。。予備機が動くかな?。いちおー2部屋ある家なので、もう1台ファンヒーターは欲しいわけで。近所の電気屋でGETしても86のトランクには入らない。。。


 そうそう、VAIOスマフォのナビデビューをさせた。失敗だったのはL字型ケーブルの長さが足りなかった。。。グローブボックスからケーブルを這わせたんだが、20cm足らん。。。で以外とでかかった。。。


 iPhone 充電ケーブル L字型Cagayan 【1m*3本】 急速充電 ライトニングケーブル 赤・黒 TPE材質 エル型 lightning ケーブル iPhone/ iPad /iPod各種対応 ios10互換 アイフォン コード


 と


 Muslish USBケーブル L型 Micro 急速充電 データ転送 高耐久 10,000回以上の折り曲げ Android/Samsung/Sony /Nexusスマートフォンに対応(1m, ホワイト)


 を


 BUFFALO iPhone7,iPhone7Plus動作確認済 USBカーチャージャー 2.4A急速2ポート オートパワーセレクト搭載 BSMPS2401P2BK


 にさして使っているが、ライトニングはUSB側がウラオモテ関係無しでつながる。これは便利。あとは耐久性だけだな。


 でスマフォは


 Spigen 車載ホルダー ステルス (カーホルダー, ブラック【SGP11359】)


 に掴ませているのだが、これはiPhone6のサイズがピッタリかなぁ。VAIOフォンだとちょっと無理して掴んでいる感じ。写真撮っておけばよかったな。


 VAIOフォンになったんでルーターはお役御免。いちいち電源入れるという手順が無くなったのはうれしい。iPhone5sの使い道がないなぁ。。。ソフバン端末だけに何もできん。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

MTは疲れるわ。。。 [自動車]

 20年くらい前か?。初代PSが発売された日。当時39,800円。11月22日はセガサターン、44,800円。よく金使ったわ、その昔。。。いずれも名機と思うけど。


 で帰省時に往復で下道を走った。これは初の試み。いやぁ、左手死んだわぁ。。。トレーニング必要かなぁ。。。オートマでもよかったかなぁ。まぁ次はオートマしかないけどね。


 週1回しか長距離乗らないしなぁ。上りの追い越し車線でトレーラーを抜くときのシフトチェンジが一番面倒で、素早かったかも。5→4→3と左手死ぬかと思ったわ。基本高速メインだから今まであまり気にはしなかったのだが、今日は堪えた。フルで下道走ってなかったし、つか北九抜けるのが大変だったわけで。


 勢い余ってめかりまで登ったし。シフト下手だなぁ。。。ガッコンガッコンなって坂登ってるし。。。


86_mekari.jpg


 結構好きな場所。86になって初めて来た。もともと首都圏にいたので、ココから向こうに見える土地にいつもいるんだなぁと思っていた。でようやく帰ってきたかと思えば、また向こう側へ。まぁ車で動ける距離だからいいけどね。


 インプのときは何とも思わんかったが、やっぱオートマって楽だったなぁ。つか乗り換えるつもりもなかったんだがなぁ。またスバルに文句言わなきゃな。


 はぁ。。。洗車をしに帰ったのだが、明日から雨か。。。残念。。。しっかし水垢というか水滴の後が目立つなぁ。。。どうやったら取れるのかしらねぇ?。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

86でキリ番。。。 [自動車]

 ようやく2連休が取れる日々であるこの週末。ドライブを兼ねて下道で実家を目指す。5時間ぐらいかかったけどね。なんか車を運転するのが楽しいのか楽しくないのかわからん。くそスバルの一件があってから、車の付き合い方がわからん。乗るということはいずれ故障する箇所が出てくる。修理するとそれがもとに戻るのか?という疑問と、駐車場に止めておくと当て逃げされるのでは?という猜疑心があり、どうも車に乗っても楽しくない。当て逃げしたくそアマにはムカつく。それ以来車を止めたら隣の車の写真は撮っているけどね。


 いやぁ、インプ、よかったけどね。かなり便利だったけど、スバルと付き合うメリットは全くなかったし。無駄に印刷していたインプの写真を見ているとホントいい車だったと思うわ。ディーラーが修理をしきらないって致命的だわ。でTOYOTAが大丈夫かと聞かれれば、さぁ?としか答えられないけどね。


 スバルの一件でディーラーの実態を見た気がする。。。しかし。。。親父がディーラーに対して怒っているのは見たことがないな。昔は良かったのか?腕が。まぁ今ではスバルのいい評判は聞かないな。ディーラーの店舗にその会社の格付けを表示してほしいわ。普通と養成所レベルとプロ並みとかね。


 とりあえず86の整備依頼が来たので、時期を見てNetzに持っていくのだが、スバル呼ぶかなぁ?。


 で本題。下道で帰りあちこち寄り道し、買い物に寄った先の駐車場で走行距離を見てみた。


7777.jpg


 7777km。フィーバー。当たるか、宝くじw。インプのときはキリ番をよく撮影してたけど、86は高速移動がメインなので、キリ番を気にしてなかったのね。ホントたまたま。たまにはいいことあるじゃん。


 4月1日納車で考えるといい距離走っているかなぁ。1回走り出すと300kmは走るしね。月1000kmくらいかなぁ。とりあえずガソリンは満タンにしたのだが、600kmは無理だろうなぁ。。。ちょっとリスキーなので、1回帰省するとガソリン満タンにしている。満タン2往復できるといいんだけど、ちょっと勝負する自信がないわ。インプだったらいいかもしれなかったけどねぇ。まぁこれに乗り続けてもリコールだし。ホント車にはついてない。。。初めからレクサスでも買っておけばよかったわ。。。どうせローンを払うならね。。。


 そうそう、荷物があったわ。


  • BD/Perfume Clips 2(初回限定盤)[Blu-ray]

 ローソンで受け取ったが、自宅に置いてきた。帰ってから回して見よう。PerfumeはPV集だけよくGETしている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

いやぁスバルはアフォでございます。。。 [自動車]

 えぇ、スバルはアフォでございます。というのが今日コールセンター(以下CC)に連絡してわかった。いやぁ不愉快極まりないね。車を買った土地と今住んでいる土地が違うから、移動に関わる費用も負担してくれるのか?って問い合わせた。


 最初の答え


CC:近くの整備場に持ち込んでください。


 ともじの回答


ともじ:それはお前たちの都合であって、訳も分からん店に持っていくつもりはない。買った店に持っていくのは当然のこと。それに費用がかかるからそれも負担しろ。高速代とガソリン代だけでいい。日当まで払えとは言わん。ん?近所の整備工場ってスバルの整備工場か?


CC:そうです。


ともじ:ふざけんな。ろくに修理もできない、整備もできないスバルの店に持っていく訳ないだろうが。買った店に持っていく、そのためになんでこちら費用を負担しなければならない?(過去のことをは簡単に説明ずみ)


CC:内部で話した上で、再度連絡します。


 で数分後。。。


CC:86についてはトヨタさんに話をしてください。


ともじ:ほぉ、86については、スバルとして関知してなくて、文句はトヨタに言えと。スバルとしては知らぬ存ぜぬってことで認識して良いのね?


CC:そうです。


 。。。こいつら製造元としての意識あるのか?。トヨタも被害者だろうが。おめー達の不正でよ。それをトヨタに文句を言えって、何を言えばいいのかね?教えてくれよ。アフォどもが。


 次はカスタマーに連絡してみるかなぁ。こんなこと言われたって。まぁCCの人間もアウトソーシングされた人たちかもしれないけどね。


 金輪際スバルと関わらない方が良いと思った。こいつらバカだよ。リコールも直近3年ってありえんだろ?。30年も不正働いてて、本来オーナーから金貰って納車時の点検もやっているはず。それを不問にして車検済んでいるから大丈夫ですって、オーナーをバカにしてない?。車検が近いオーナーには5万円負担って書いてあったけど、車買った人全てに5万円還付しろよ。お前らネコババしてるだけなんだよ。わかってんの?って社長に聞きたいわ。


 その昔、社長に生産台数減らして、ディーラーもっと教育しろ、と文書を送ったことがあったが、本体もしっかり教育しろ、と改めて文書送るかな?。


 はぁ。。。スバルと関わるとろくなことがないなぁ。。。まじで無くなってくれないかしら?。CMで言っている安全と安心だっけ?。提供できないんだから、CMも辞めて欲しいし、嘘を言っている時点で無くなって欲しい。


 まぁやっちゃえ日産はやっちゃった日産でCMやればいいかなと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

スバリストって。。。 [自動車]

 あえて言わせてもらうが、スバリストってアフォが多い?。FaceBook読んでいるとそう思えて仕方がない。法令違反をしておいて、問題が無かったからいいんだって意見が多いように思えた。あまちゃんが多いってことか?。


 養護したい気持ちもわかるが、違反は違反。社会的な制裁を受けてくださいとしか言えないんだけどな。そんな会社を擁護する気持ちもわかるけど、今の世の中法令違反は命取りになるってことがわかってないんかな?。だったらホントにアフォの集まりだ、スバリスト。もしくは運のいい人だけだよ。個人的な経験としては、かなり不愉快な気持ちになっている人は多いと思われるけどね。


 一瞬スバリストになったんだけどねぇ。やめてよかった。。。けど、86買ってしまっており、かなり後悔。。。つか86以外、乗りたい車もなかったんだよね。それがこのありさま。。。インプといい、86といい、なんか恨みでもあんのか?スバルよ。買う車買う車でミソ付けやがって。ホントつぶれてしまえと思うわ。その方が世の中のためだよ。


 日産の悪行がばれたからよかったものの、これってたまたまだよね。スバルに監査がはいれば 速攻、ばれてた話。この件が無かったら永久に続いていたと思うとぞっとする。


 そもそも「安心と愉しさ」だっけ?。まったく提供できないのに、嘘ばっかり言っているところで、糾弾されてもいいけどね。自分からしてみれば「不安と不信と損害」を与える企業としか思ってないけど。


 まずディーラーとしての腕前がない。養成所のレベル。素人に指摘される修理しかできないスキルであれば、初めから養成所レベルですと言うべき。


 で検査費用も車の代金に含まれているならば、それをやっていないので詐欺。しかもそれを隠蔽している。かなり悪質。ユーザがそこまで確認しないといけないのか?。


 30年も不正を働いておいて、直近3年の車検通してない車のみ対応?。ふざけんなよって感じだね。それ以前の人は車検で代行しているからって言うなら車検代負担しろ。


 不完全な車を買わされて、事故って無くなった方はホントにいないのか?。車の事故って原因がわからないと運転ミスで片付けられるんじゃないの?。その辺踏まえて調査してほしい>国交省。


 100円、200円で買えるなら、少々の不具合も文句は言わん。桁違うよね?結構な借金もするよね?。そんな製品なのにも関わらず、これか。そういや、俺のインプも目に見えるミスあったなぁ。気にしてなかったけど、親戚に言われてディーラーに言ったら修理してくれたよ。結局何も見てない、ただ売るだけの組織なんだね、スバルは。


 だいたい、車が人の命を預かっているという意識無いよ、このメーカーとディーラー。5回も修理しっくってるのに、「再点検させてください」だって。で「本当に大丈夫なん?」って聞いたら「大丈夫です」っていうけど「なんで大丈夫なん?。こんだけしくってるのに、次やったら大丈夫っていう根拠が分からん」って言ったら何もいえなかったしな。


 「俺が損する理由も教えてくれよ」って言ったら、それも何も回答が無かった。このメーカーディーラーはアフォの集団だ。わざわざ社長に、生産台数見直して、ディーラーのスキルアップを先にしたらって提案してあげたのにね。そしたら、ディーラーよりもメーカーの教育を先にする事態になっているし。終わっとるわ、この組織。


 まぁとりあえずCMの自粛と、モーターショーの辞退をすべきなのでわ?って思うけどね。といいつつ日産もガンガンCM流しているね。出荷できないくせに。


 もうTOYOTAでいいんじゃねぇの?。エンブレムの形も同じ楕円だし、TOYOTAになってちゃんと手順を踏んで出荷すれば問題ないでしょ?。スバルのディーラーは養成所として格安の工賃で修理するけど、品質は保証しないってことで生き延びれば?。客がくるかは不明だが。


 あとこの一件が普通に頑張っているスバルショップに影響を与えているのがわかっているのか?。クレーム殺到するんだぞ。このショップの人たちにメーカーとしてどう対応すんのか?。雪印だとつぶれた販売店もあるよね?。お前たちはこんなひどいことをしているんだって認識しろ。アフォどもめ。


 俺の車は86だが、これはTOYOTAに文句を言う筋合いはないんだよ。俺はどこに文句を言えばいいのか?。ホント人を不愉快にする企業だよ、スバル。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

無くなって欲しい、スバル。。。 [自動車]

 ちょっと会社の行事で博多に行ってきた。で何気にコンビニの新聞に目をやると、スバルの記事が出ていたわけで。30年も無資格者の検査って確信犯だろ。製造元がこんな意識で、ディーラーがまともに整備できるわけもなく。。。


 で朝日新聞には86も対象と。。。もうさ、車から足洗ってよ。あんたたちは車作る。。。と言うか物を作る資格はないよ。ディーラへのクレームをスバル本社に送ったが、ディーラーの教育は課題だって書いてあったよね。それ以前に自分のところ、課題を解決しろよ。


 86買うときも富士重工で作っていると言われ、相当悩んだよ。でも乗りたい車だったからGETしてみれば、この有様。どんだけ人を不快にさせれば気がすむのよ。教えてくれよ。


 神戸製鋼は解体の話も出ているが、実際スバルも同じでよくね?。バラバラになってスバルの名前はなくなって欲しいわ。スバルショップには同情するが、スバルディーラーはなくなって欲しい。本当に。コンプライアンスを軽視する企業は消えて欲しい。


 100均に品質は求めないが、車は桁が違う。損害賠償が発生しても当然な額だと思うけどね。修理は人がやることだから、間違いがあることはわかる。それを少なくするための努力は何をやっているのかと聞きたい、スバル。おめーたちに200万円程度、損させられたことは一生忘れん。なのでスバルの冠がついた車を買うことはもうない。くれるんならもらうけどね。そして金にする。。。売れるのか?。。。って疑問が湧いてきた。


 もう安全と安心を提供できないんだから、なくなってほしい。社訓を守れないなら、なんのために会社が存続しているのか考えろ、アフォどもめ。ユーザ裏切ってただで済むとは思ってないよねぇ。それなりの制裁は受けてください。最悪会社が無くなっても自業自得。少なくとも役員解任は免れないんだろうねぇ。それも自業自得。エンジンだけ他社に提供したら?。


 まぁこのアフォさ加減をわかるために200万払ってるからね。でトヨタで車買っているのに、また迷惑かけられて。。。俺は車に縁がないんだな。。。きっと。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

86生産完了?。。。 [自動車]

 朝から歯医者と脳外科に行く。歯医者も長いわ。。。虫歯の影響で歯茎が化膿。排膿するのに時間がかかり、まだ予断を許さず。。。再度化膿の可能性もあるので、プラスチックで蓋をかぶせる。金属で蓋すると2年は保険が使えないらしい。。。


 脳外は血圧の薬を。ここ患者多いのよね。で結局昼過ぎまでかかる。。。終わってからちょっちドライブ。。。というか昼飯を食べに行く。さんざん迷ってケンタ。。。でモールをふらっとしているとトヨタディーラーの出張所らしき店舗があるので、立ち止まったら店員につかまった。


 86の燃費が12.4km/Lってホントか?と改めて気になったので店員に突っ込んでみたら、さすがにそこまでわ。。。って帰ってきた。86オーナーだよって話したら、実はオーダーがストップしているようで。もう注文受け付けられないとのこと。あぶねぇ。。。とっととGETしておいてよかったが、オーダーストップ早くね?。後期になってからまだそんな時間は経ってないと思うのだが。。。


 聞けばマイナーチェンジのようで、GRでカスタマイズして売り出すらしい。500万オーバー。。。買えるか。シビックより高いじゃんか。。。


 ディーラーに行くとスバルのくそサポートの話をする。その反応は「聞いたことがないですね」。と。ありえないんだよ、くそスバルめ。車はいいと思うのに、修理できないくそディーラー。ディーラーの文書作成能力も低いが、富士重工も目くそ鼻くそ。無くなっていいんじゃね?。早くトヨタの看板に代わってほしい。そしたらまた買うかな。


 アンケートに答えて86のプルバックカーをもらった。シルバーなのが残念だが。。。次買う車はの問いに「燃費のいい車」って書いたら店員が笑ってた。今度は店舗に遊びに行ってみようっと。GAZOOのパーツがあるかもしれないw。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

何書こうかな。。。 [自動車]

 荷物が届いてた。先週ね。


  • BD/LIVE AT TOKYO DOME (初回限定盤)[Blu-ray]

 BABYMETALを初購入なんだが、無駄に2枚組。。。しかもLPサイズのジャケット。。。ちょっちぼり気味かな。Parfumeを見習ってほしいと思う。


 1枚あたり90分も入っていなかったと思う(すでに実家に持ち帰ったので商品確認できず。。。)。十分1枚で入るじゃんってぐらいの時間。まぁいつ見るか。。。早く実家にプロジェクターを設置しなければ。。。


 で先週末も実家に帰っていろいろ作業。洗車と軽トラの車庫整備。その昔じい様が作った物置があるのだが、米の乾燥機なんぞおいていたから結構広い。しかし、無駄に扉があるし、これが開かないので、撤去。そこに軽トラ格納。従来の車庫には86を置くことに。まぁ実家に帰ったときだけなんだけどね。。。


 軽トラが屋根付きで86が(昔はインプが)野ざらしってのは気になっていてね。入れ替えてもいいんだが、帰るとき、また軽トラを車庫にしまうのが面倒で。バール片手に扉を外したわけで。しかし釘が太くてバールにかからず苦労したわ。。。


 でリノベータの出番なのだが、なんでも切れるとの触れ込みでGETしたが、ろくに切れない。1回使うと歯がぼろぼろで使えなくなる。。。これは金の無駄だったな。。。素直に電ノコをGETしたほうがよいと思われ。使ってないけど、研磨はどうかなぁ。。。多分だが、パーツは1回使うとアウトだろうな。。。


 扉ばらし中、蜂が襲ってきたので、後ろによけた瞬間、濡れたクロッカスに足を滑らせ、変な方向に曲がった気がした。どうまがったかわからないが、あまりの痛さにその場にへたりこんだ。多分捻挫。結構足首太くなった。。。


 車は先週末で1000kmを超えた。慣らし運転完了かな。まぁ今週末1ヶ月点検だから、これが終われば高回転ゾーン突入だ。現在3500回転縛りだったのでね。


  • 2017/4/23 走行距離:1,063km 走行時間:21時間55分
  • 給油 28.2L 走行距離:408.6km 燃費:14.2km/L

 給油はセルフだったから、満タンまで入れてないかなぁと。まぁ高速メインなので、カタログ値以上の燃費。。。しかし。。。高速代が別料金。。。下道で帰るのとどっちがお得か?ってのが微妙と思われ。


 今回、ドラレコも搭載しているのだが、毎回同じルートを録画していてつまらんなぁ。。。と。バックアップを取っているので無駄にHDDの容量を使っている。新しいルートを走らないとつまらんな。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物ネタ。。。 [自動車]

 ちょこちょこ小物は買い物しているだけどね。車関係で必要なものを。


  • DVD/SPECTRUM LIVE / TIME BREAK + STUDIO LIVE 1979[DVD+CD]<タワーレコード限定>

 前にGETしたものと同じだが、CDがついていたのでねぇ。思わずクリックしてしまった。アルバムもおまけがついて再販されていたとわ。。。しかもタワー限定で。。。


 買い換えたいが、すべて在庫があるわけでなし。。。ちぃ。。。タワーはほとんど使わないからなぁ。基本Amazon、たまにHMV。。。タワーは盲点だったなぁ。。。2年前に発売されてたようで。この辺の情報は入手するすべがないなぁ。。。まぁDVDだけでもGETしたので良しとしよう。。。ダブりだけどねw。


 今週は実家に帰らなかったので、こっちでうろちょろ。86のマニュアルにも慣れなければ。。。高速がほとんどなので、シフトチェンジが少ないんだよね。


  • 2017/4/16 走行距離:702km 走行時間:16h20m

 笠戸のあたりをうろちょろ。もう1週早かったら桜満開に出くわしていたと思われるスポットに。海も近いし、なんかいい場所だなぁ。。。と思った。


 いやぁ楽しいわ、86。まだまだシフトには問題は残るが。。。初めからこの車にしていたら。。。死んでいたかもしれんな。。。まだまだ慣らし運転中だが、1,000kmを超えたら、高回転ゾーンまで回す。いい音してるんだよなぁ。。。


 来週末は下道で帰ってみるかなぁ。。。高速代もったいないし。。。


 で夕方何気に711によると、iQOSが1台置いてあったので、とりあえずGETしておいた。これでしばらくは戦えるな。いつ不調になっても問題ないぞぉ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今週の走行距離。。。 [自動車]

 まぁ日曜は定番のドライブ。高速で走りっぱなしなので、燃費はよろしい。カタログ値をはるかに超えている。


  • 2017/4/9 走行距離:652km(累積) 走行時間:14h17m

 毎週末320km程度を走るわけで。高速代で5,400円ぐらいかな。でガソリンが5,000円程度。。。いやぁ、燃費痛いぃ。。。インプのHybridだとまだ助かっていたかもね。いやぁ、乗り続けたかったよ、インプレッサ。。。くそスバルがぁ。。。修理できないなら車売るなと。。。


 まぁ86になったのでいいけどね。遠回りしたけど、当初の予定通り。後期になって熟成されていると思っているので、これはこれでよかったと思う。


 スポーツカーの部類に乗るのも最初で最後と思うけどね。ローンも5年あるので、じっくり乗り続けようと思う。ただ、次の車はこれを残して買い替えそうだけどねぇ。。。軽バンほしい。。。軽トラより使えそうだしね。


 今日は熊本地震発生からちょうど1年とのこと。福岡にいたから揺れているはずなんだけど、記憶が無いなぁ。。。311のほうが記憶が強い。基本首都圏に長くいたので地震には慣れているわけで。少々なことでは驚かないけど、311のときはビビったなぁ。史上最大の揺れだったし。


 しっかし、地震には慣れたなぁ。最初こそ驚いていたが、最後は少々の揺れは気にしなくなったし。311は昼間でよかったかなぁ。寝込みを襲われていたら、かなり驚いていたかも。それはそれで帰宅難民にならなくてよかったかも。。。ともいえる。


 その後は計画停電とかあって大変だったけど。。。ちなみにうちは対象外だったけどね。。。実際被災者から見るとなんてことはない日常をおくっていたわけだ。


 まぁ西日本は地震も少ないからね。たまに起こるから大規模になるのかなぁ。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車